ボードゲーム「トポロメモリー」を家庭で印刷して遊べるPDFキットが無料配布

ボードゲームの企画・制作などを手がける株式会社バンソウは、新型コロナウイルスの感染拡大防止に備える家庭向けに、ボードゲーム「トポロメモリー」をご家庭やコンビニ等で印刷して遊べるPDFキットを、3月2日より無料配布すると発表しました。

トポロメモリー無料PDFキット配布サイト

https://banso.tokyo/pdfkit-topolomemory/

製品版とはサイズなどとの仕様は異なります。

小中学校等の休校や、リモートワークの推奨で増えた家で過ごす時間を、家族や近隣の友人と楽しく過ごす助けなればとのことです。

無料配布期間は、2020年3月2日(月)~3月31日(火)が予定されています。

「トポロメモリー」シリーズについて

「トポロメモリー」は、図形や記号が描かれたカードの中から、トポロジー的に同じ形のペアを見つけていち早く取るという、カルタと神経衰弱を足したシンプルなルールのボードゲームです。

カードに描かれているのはすべて、どこかで見たことがあるような図形たち。ですがそれらを先入観を捨ててトポロジー的に見なければいけないため、大いに混乱しながら大人も子供も対等に楽しめるゲームです。

※トポロジー:図形をパーツの数と穴の数だけで区別する幾何学の一種。例えば以下の画像の「カップ」と「ドーナッツ」は、トポロジーの見方をすると「同じ形」に分類されます。

「トポロメモリー」プレイ情報

プレイ人数:2人以上
プレイ時間:10分~
対象年齢:5歳以上

「トポロメモリー」公式サイト